商品開発

市場調査・商品企画

販売データ、消費者のニーズ、リアルな市場状況を把握できる卸売業としての
立場を生かし、自社のオリジナルブランド商品を独自で企画しています。

ヒット商品が生まれる商品企画の“3ステップ!”

  • ニーズの把握
  • 商品企画
  • 販売戦略

何が欲しいのか?を見つける

これはいわゆる「ニーズ」というものです。ニーズにも「ウォンツ」や「潜在ニーズ」、「顕在ニーズ」といったものに分類できますが、これらのニーズを探す為には、商品開発者自らが消費者の1人となり、自分が持つであろうニーズを持ち、自分の周囲の家族や友人の購買心理や購買態度を観察し、ニーズを推測しています。

「欲しいと思う商品を作る」

このステップで重要なことは誰に買ってもらうのか(ターゲット)の決定です。設定したニーズに満足してくれる消費者はどんな人達なのかを明確にし、その人達に満足してもらうにはどのような原材料を使い、どのような加工方法でどのような味わいや食感にし、価値を付加すればいいのかを考え商品の企画を進めています。

存在や価値を伝える

消費者のニーズを満たした魅力的な新商品が出来てもその新商品の存在、価値を多くの消費者に知ってもらわなければ買ってもらうことは出来ません。新商品はプロモーションとしてやれることが限られただ宣伝するだけでなく、その商品の特徴、価値を明確に伝えるネーミング、キャッチコピー、パッケージデザインにも拘っています。

美味しいお菓子をこれからも

消費者は何を求めているのか、今どんな商品が売れているのか、異業種から得られる技術や情報にはどんなものがあるか。
有益な情報をいち早くキャッチしそれを新商品づくりに反映させ、美味しいお菓子を楽しみたいというニーズにマッチした商品の企画・提案を行ってまいります。